MENU

TOPICS

新着情報

未然に防ぐ『予防歯科』とは?~知っておいてほしい、日本の予防歯科の現状~

こんにちは!

歯科天陽堂の看護師・歯科衛生士、柴田 陽加です。

 

早速ですが、皆さん!

お口の健康を守るためのクリーニングは、『保険適応』『自費』どちらで受けられていますか?

(当院では、どちらの施術も可能なため、患者様自身に都度、選択して頂いております。)

 

保険適応か?自費か?迷われる方も多いと思うのですが、双方のメリットをすご~く簡単にお伝えすると、

保険適応→安く受けられる。

自費→心地よく丁寧な施術が受けられる。

だと思います。

でも実は!

そんな金額や体感の相違以外に、もーっと重大な差が、存在しているのです。

それは、

 

日本の保険適応クリーニングは、そもそも『未然に防ぐクリーニングが適応しない』ということ!

 

現段階の日本の保険は、病気が起きていて病名が付かなければ、保険適応となりません。

なので、『保険適応のクリーニング』は、歯周病の治療として・もしくは悪化防止のために行う施術なのです。

とはいうものの・・・

日本人の成人の約8割は『歯周病』とされている現代は、ほとんどの方が保険適応されるということになります。

 

なんだか悲しい現実ですよね・・・。

 

そもそも予防は、起きてしまう前に”未然に防ぐ”ことが大切だと思いますし、

皆が皆、その保険制度に頼ってしまっては、社会保障料の増大・医療費の圧迫に繋がっていきます。

 

なので、本来の『予防歯科』のあるべき姿、それは、

『虫歯や歯周病を未然に防ぐこと。』に目的をおくことです。

 

そのためには、子どもの頃から、

★定期的に歯医者さんに通院する。

★正しい知識を学ぶ。

★セルフケア×プロケアを併用する。

★歯科検診を受ける。

これらを当たり前に身につけ、一生を通して習慣化する必要性があります。

 

そして私たち医療従事者はそのお手伝いとして、

患者様の健康を守る一生のパートナーとなれるよう、心がけていきたいと思います♡